秋の味わいランチ 高知特産「四方竹」を楽しむ
- エネルギー:695kcal、たんぱく質:23.8g、脂質:23.1g、炭水化物:93.9g、食物繊維:5.9g、食塩相当量:2.1g
※写真では四方竹の代わりに南瓜を使用しています。
-
焼き魚
秋刀魚 80g 塩 0.5g 大根 40g 青柚子(orすだち) 1/4カット - 秋刀魚に塩を振り、焦げないように焼く。
- 大根おろしと 1/4 にカットした柚子を添える。
-
四方竹の含め煮(※南瓜や、さつまいもの茎などを炊いても美味しいです)
四方竹(茹で) 50g 糸かつお 1g だし割り醤油 5g 砂糖 1g - 四方竹(茹で)は、3〜4cmにカットして、一度水につけておく。
- 四方竹をだし割り醤油と砂糖で煮て、火を止めて味を含ませる。
- 皿に盛って、糸かつおをかける。
※四方竹:秋に収穫される四角の形をした珍しい筍です。
高知では、さつまいもの茎や葉ごぼうなども同様に調理します。地元の野菜で代用してください。 -
茎わかめのにんにく炒め
茎わかめ 40g にんにく 3g 植物油 2g だし割り醤油 5g 酒 2g - 茎わかめが生の場合は、3cm くらいにカットにして茹でておく。
- スライスしたにんにくを油で炒め、茎わかめを入れて炒める。
- 最後に、酒とだし割り醤油を絡めて炒め、火を止める。
-
栗茶巾絞り
栗 大1個 さつまいも 40g 砂糖 2g シナモン 適量 黒ごま 1g - 栗は茹でて皮を剥く。さつまいもは茹でて皮を剥いてつぶしておく。
- 砂糖とシナモンをさつまいもと混ぜて、栗が上に少し出るようにラップで形を整える。皿に盛り、上から黒ごまを飾る。
-
ご飯
白飯 180g
※塩分量やエネルギー量を正確に計るため、材料は全てg(グラム)表示になっています。
焼き魚に添えた大根おろしに含まれる消化酵素は、たんぱく質を分解して吸収を早めます。すだちなどのかんきつ類に含まれるビタミンCは非ヘム鉄(植物に含まれる鉄)の吸収を助ける働きがあります。四方竹は秋に収穫される珍しい筍です。カリカリとした歯触りとかすかな苦味が特徴的で、煮びたしや煮物、天ぷら、炒め物など幅広い料理に使えます。普通の筍でも代用できます。