酢がきいちゅう!
高知の新鮮魚介のカルパッチョ
- エネルギー:653kcal、たんぱく質:29.9g、脂質:19.8g、炭水化物:86.2g、食物繊維:7.6g、塩相当量:1.8g
-
ひじき混ぜご飯
雑穀米 20g 精白米 60g ひじき(乾) 2g しらす干し 5g だし割り醤油 3g みりん 1g - ひじきは、水で戻しておく。ひじきをだし割り醤油とみりんで煮て、しらす干しと一緒に、炊きあがったご飯に混ぜ込む。
-
鯛と鮭のカルパッチョ
鯛、鮭(又は春かつお) 70g ベビーリーフ 15g 新玉ねぎ 20g フルーツトマト 40g 浅葱 3g (A) オリーブ油 6g 薄口醤油 2g 酢 6g 柚子酢 2g 砂糖 1g ごま 1g わさび 適量 黒こしょう 適量 - 鯛、鮭(春かつおで代用可)を薄く切る。
- 野菜は洗って、新玉ねぎと浅葱は薄くスライスし、トマトは荒くきざみ、ベビーリーフ はそのままで平皿に盛る。
- 魚を、野菜の上に並べる。
- Aを泡だて器で混ぜて、ドレッシングを作り03の上からかける。
-
人参葉の白和え
人参葉 40g つきコンニャク 20g 薄口醤油 1g みりん 1g 豆腐 40g ごま 3g (B) 塩 0.3g 砂糖 2g 白甘味噌 3g みりん 1g - 人参葉は、洗って 4㎝程度にカットし、熱湯で茹でて冷まし、絞っておく。
- つきこんにゃくは、4㎝程度にカットし、茹でて、薄口醤油とみりんで下味をつけておく。
- 豆腐をキッチンペーパーに包んでまな板に載せ重しをして水気をきる。
- すり鉢にいりごまを入れて、すりこぎですりつぶし、次に、絞った豆腐を加えてすりつぶし、Bの調味料を加えて味を調える。
- 04の中に、01、02の具を加えて和える。小鉢に盛る。
-
新じゃがのカレー炒め
新じゃがいも 50g 絹さや 5g カレー粉 1g 塩 0.2g オリーブ油 2g ごま 2g - 新じゃがいもは、洗って皮を剥き、拍子木切りにして水にさらす。絹さやは、せん切りにする。
- フライパンを火にかけオリーブ油を入れ熱したところに、水気を取った新じゃがいもを入れて炒める。
- 火が通ったら塩とカレー粉を入れてよく混ぜ合わせ、絹さやを入れる。
- 火を止め、容器に盛って、すりごまを上から振りかける。
※塩分量やエネルギー量を正確に計るため、材料は全てg(グラム)表示になっています。
カルパッチョは新鮮なかつおや鯛のほか、ほたてや白身魚を使っても美味しくできます。柚子酢は無塩タイプを使用するのがポイント。酸味を料理に取り入れると、食材の臭みが取れ、食塩の量を控えることができます。高知県民は、お酢を効かした料理が大好きです。しっかりしている女の子を褒める場合にも、「あの子は酢がきいちゅう」と表現します。