作り置きお肉でしっかり味!
プルコギとチョレギサラダ
- 野菜 128g、エネルギー 702kcal、たんぱく質 17.9g、脂質 33.1g、炭水化物 78.4g、塩分相当量 1.8g、食物繊維 3.8g
-
プルコギ
冷凍下味肉
(作り置き)75g たまねぎ 25g 赤パプリカ 25g にら 25g ごま油 小さじ2
(8g)白ごま 少々 - たまねぎは4~5mm幅に切る。パプリカは4~5mm幅の細切りにする。
にらは4cm長さに切る。 - フライパンにごま油小さじ1を温め、たまねぎ、赤ピーマンを中火で炒める。取り出す。
- 続けて残りのごま油(小さじ1)をたし、冷凍下味肉を弱めの中火で炒める。
色が変わったら、にらと02を加え、全体を炒め合わせる。白ごまをふる。
-
冷凍下味肉の作り置き
- にんにくはすりおろす。ポリ袋にAを合わせる。
- 牛肉は2cm幅に切る。01に入れ、袋の上からよくもみこむ。
- 容器に小分けにして冷凍庫にしまう。
材料(作りやすい分量:約5食分)
牛肉(薄切り) 300g ポリ袋 1枚 A にんにく 大1片
(15g)砂糖 大さじ1/2
(4.5g)しょうゆ 大さじ2
(36g)酒 大さじ1・1/2
(22.5g)ごま油 大さじ1
(12g)かたくり粉 小さじ1
(3g)- ・肉は、味をつけて冷凍すれば、冷凍中に味がしっかりしみこむので、調味料は少なめでOK。塩分控えめでも、肉にしっかり味がつきます。
- ・冷凍下味肉は、作ったら1食分ずつ小分けにし、保存袋に入れて保存しましょう。使うときは、凍ったまま(または半解凍しても)お好みの野菜と炒め合わせるだけ。作っておけば、とっても簡単にボリューム感のある1品が仕上がります。
- たまねぎは4~5mm幅に切る。パプリカは4~5mm幅の細切りにする。
-
チョレギサラダ
サニーレタス 30g ねぎ
(白い部分)20g ごま油 小さじ1
(4g)塩 0.6g 焼き海苔 1/4枚 - サニーレタスは洗って水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。ねぎは細く切る。
- ボールにごま油、塩を合わせ、01を入れてざっくりあえる。
- 器に盛り、焼きのりをちぎってちらす。
-
杏仁豆腐
杏仁豆腐
(作り置き)約70g - 冷蔵庫に保管していた杏仁豆腐を器に盛る。
-
杏仁豆腐の作り置き
- 鍋に水(カップ1/2)を入れ、粉かんてんをふり入れる。混ぜながら中火にかけ、沸とうしたら弱火で約1分煮る。砂糖を加え、溶かす。アーモンドエッセンスを加える。
- 牛乳を混ぜながら少しずつ加え、火を止める。器に入れ、冷やし固める。
- シロップを作る。鍋に砂糖と水を入れ、強火で約1分煮る。くこの実はさっと洗い、シロップにつける。冷やす。
- 02に切り込みを入れる。シロップをそそぎ、くこの実を飾る。
- 容器に小分けにして冷蔵庫にしまう。
材料(作りやすい分量:約4食分)
粉かんてん 小さじ1/2
(1g)水 カップ1/2 砂糖 大さじ1
(9g)牛乳
(室温に出しておく)180ml
(190g)アーモンドエッセンス 少々
(1g)<シロップ> 砂糖 大さじ3
(27g)水 カップ1/2 くこの実 8粒
(1g)- ・杏仁豆腐は、長くおきすぎると水分がでて食感がかたくなります。2〜3日で食べるようにしましょう。
-
ごはん
ごはん 1膳分
(150g)
※塩分量やエネルギー量を正確に計るため、材料は全てg(グラム)表示になっています。
- ・プルコギは、冷凍下味肉を使うことで、ほかの調味料を使わずにしっかり味付けすることができます。また、肉の下味のにんにくや、ごま油の香りで風味もよくなり、減塩を感じさせない1品です。
- ・サラダも、ねぎの香りと辛味、さらにごま油の風味とうまみで、少ない塩分でもおいしく食べられます。
- ・献立としては、すべての料理を薄味にしてしまうと、味のメリハリがなくなり、減塩料理が続かない原因になりがち。献立の中の1品は味をしっかりつけて、もう1品は薄味にする、甘みのあるデザートを添えるなど、献立の中で味のメリハリをつけると、食事の満足感もアップします。