“春のごちそう”
うどの炒め物とおろし酢和え
- エネルギー:510kcal、たんぱく質:18.4g、脂質:9.2g、炭水化物:92.8g、食塩相当量:1.1g、食物繊維量:10.4g
-
ご飯
ご飯 180g -
納豆
納豆 40g ねぎ 5g 鰹・昆布だし汁 5g 濃口しょう油 3g - ねぎは小口切りにし、納豆、鰹・昆布だし汁、濃口しょう油と混ぜる。
鰹・昆布だし
水1000ml 昆布10~20g 鰹節20g 差し水50ml程度
- ①鍋に水と昆布を入れ、火にかける。沸騰直前に昆布を取り出す。
- ②昆布を取り出したら、沸騰させて火を止める。
- ③差し水をして温度を下げ、鰹節を入れる。
- ④2~3分して鰹節が沈んだら静かにこす。
-
うどの炒め物
うど 50g 油揚げ 5g 人参 10g 煮干し 5g なたね油 2g 酒 2g 濃口しょう油 3g 唐辛子 少々 - うどは4cm程度の細め乱切り、人参は拍子木切り、油揚げは細切りにする。
- 煮干しは頭と腸をとっておく。
- 鍋に油を熱し、煮干しを炒め香りを出す。
- 01を鍋に入れて炒め、少量の水と酒、濃口しょう油、唐辛子を入れて味を付け、煮干しは取り出す。
煮干だし
水1000ml 煮干(頭と、はらわたを取り除いたもの)25g
- ①鍋に水と煮干を入れ、一晩浸けておく。
- ②1へ火をかけ、30分程煮立てないように弱火で煮出す。
- ③布巾を敷いたザルでこす。
-
おろし酢和え
ぎばさ 15g きゅうり 30g 大根 40g 酢 6g 濃口しょう油 1g - ぎばさは洗ってさっと茹でる。
- きゅうりは小口切り、大根はおろして水気をきる。
- 01、02と酢、濃口しょう油を混ぜる。
-
果物
夏みかん 80g
※塩分量やエネルギー量を正確に計るため、材料は全てg(グラム)表示になっています。
うどをはじめ、山菜は秋田の春のごちそうで油と相性が良いです。なたね油には、n-3系脂肪酸であるα-リノレン酸が多く含まれ、血圧降下作用が期待できます。ぎばさは昔から秋田でよく食べられてきた海藻で5月頃から収穫がはじまります。粘りが強くミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいます。腸内環境を整えたりコレステロール値を下げる働きがあると言われています。