疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ステント治療後の薬物治療は中止できないか

83歳 女性
2006年11月 5日

3年前、当時80歳の母が逆流性食道炎で病院に行ったところ、急遽循環器科に回され心筋梗塞と判断され、ステント治療を行いました。
その後、心臓には何の異常もないのですが、投薬は当初より減ったものの、3種類(バイアスピリン、ブロプレス、セルベックス)を継続しております。心臓には異常はないので薬を中止できないか現在の担当医に相談したところ、バイアスピリン、ブロプレスはずっと継続して飲まなければならないと言われました。
投薬の副作用によるものなのか、毎日夕方まで微熱があり、具合が悪いと訴えており、飲むのをしばらく止めて様子をみたいと言っております。中止するとどういうことになりますか。再狭窄がなければ中止してもよいという見解もあれば、一生飲み続けたほうがよいという見解もあるようなので、ご見解をお聞かせください。 

回答

バイアスピリンは冠動脈狭窄の予防のためです。ブロプレスは高血圧、心不全の治療薬です。毎日、微熱があるというのは、薬の副作用ではないでしょう。83歳ということですと、呼吸器系や尿路系に感染を起こすことがしばしばあります。心臓病あるいはその治療薬のためというよりも、これらの感染のためという可能性を考えて、担当医に相談なさってはいかがでしょうか。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い