疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

バイパス手術後、いつまでワーファリンを飲み続けるのか

72歳 男性
2006年5月22日

バイパス手術すれば、半年くらい安定するまで薬は飲む必要あるが、それ以上飲む必要はなく、足の静脈グラフトで5年以上、腕の動脈グラフトで10年以上は大丈夫、とのことでバイパス手術受けたにもかかわらず、4年余経過し、月一度の検診と、ワーファリンの量決定のためのトロンボテスト受け、現在に至っております。

薬はやはり飲み続けたほうがいいでしょうか。
特にワーファリンの量決定の、トロンボテストに疑問を感じています。
また、最近やや胸に違和感を覚えるようになってきましたが、「まず再狭窄や狭心症心筋梗塞の心配はない」とのことで、しかも現在まで胸部外科で受診していますが、循環器内科へと希望しても聞き入れてもらえません。

回答

一般的にいって、バイパス療法後はしばらくの期間、再発を警戒して、ワーファリンその他の薬が用いられます。しかし、すでに4年余経過していて、症状がないということですと、見直してみてもよいかも知れません。ただし、手術のときの状況やその後の経過の中で、継続を必要とする所見があるのかも知れません。これについては、担当医によく説明してもらってください。なお、術後4年も経っている状態では胸部外科よりも、循環器内科で管理するのが普通であろうと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い