疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

5秒の心停止と心房粗細動

49歳 男性
2008年2月15日

4年ほど前から、年に1、2度、眩暈がすることがありました。先日、ホルター心電図検査の結果、40/分前後の徐脈と最長5秒の心停止が数回あり、また心房細動、粗動の所見もみられました。
医師からは、徐脈の上に細動・粗動があるので薬剤治療での効果が期待できず、早期にペースメーカの植え込みをすすめられました。
早期にペースメーカを植え込む必要があるのか、ペースメーカ植え込みに関して信頼のおける病院はどこか、教えてください。

回答

心房細動・粗動があって、最長5秒の心停止があったというのであれば、ペースメーカ植え込みの対象になります。薬で治療する場合には、心房細動の薬を使えば、心停止時間が長くなりますし、心停止の予防薬を用いれば、心房細動が起こりやすくなるというジレンマがあるからです。現在、すでに眩暈があるようですが、心停止のために、失神発作を起こす場合もあります。交通事故などを起こせば、取り返しつきません。ペースメーカは今日、日常的な治療法となっていますので、これについて、信頼のおける病院が特別にあるというわけではありません。担当いただいている医師によく相談なさって、その医師が懇意にしている専門医に紹介してもらうのがベストです。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い