完全房室ブロックは回復するか
心筋炎による完全房室ブロックということでペースメーカを入れました。炎症は治まってきていますが、完全房室ブロックというのは回復する確率は低いのでしょうか?
将来的にペースメーカを必要としなくなる確立は0%ではないと聞いたことはありますが、期待しすぎるのもよくないのでしょうか?
心臓と脳だけは破壊された細胞が再生することはないということだったのですが、電気信号としての機能も再生されないと考えるべきでしょうか。
回答
思いもよらぬ病気になり、不安にお過ごしのことでしょう。心筋炎では、血液を送り出すポンプとしての心筋の力が回復することが最も大事なことです。完全房室ブロックはペースメーカを挿入することで治療できるからです。心筋の収縮力の回復は如何でしょうか。お尋ねの完全房室ブロックは、心筋炎の回復に伴って回復することがあります。これは、炎症が軽減して心筋細胞の機能が回復したり浮腫がとれたりすることによるものと考えられます。心筋細胞の再生によるものではありません。貴女様の場合心筋炎発症から7ヶ月経っていますので、もし今でも完全房室ブロックなら、完全に回復する可能性は残念ながら小さいと思います。今でも完全房室ブロックかどうか主治医にお尋ねになっていますか。理解していただきたいことは、仮に完全房室ブロックが回復しなかったとしても、貴女様はペースメーカをすでに挿入しておられるのですから、何の問題もありません。また、仮に房室ブロックが回復したとしても、ペースメーカを取り出すわけではありません。したがって、完全房室ブロックが回復してもしなくても、治療は今まで通りです。ご回復をお祈りいたします。