学校健診でQT延長といわれた
現在小学4年生の娘についての相談です。小学校の心臓検診で、QT延長という結果でした。先生からは、先天的なもので特に問題はなく、今まで通りの生活を送っても良いといわれました。学校のプールや習っているクラシックバレエも大丈夫とのことですが、プールに入る際には呼吸を止めないこと、お風呂に入るときも、潜って息止めをして遊んだりしないでくださいといわれました。
今回、ホルター心電図でも不整脈は無し、自覚症状も何もありません。先天的といわれてもどうにも解せません。生活に特に制限があるわけでもないので逆にとまどうばかりです。プールに本当に入れてもいいのでしょうか?運動量の多いバレエをしていても本当にいいのでしょうか?それと、骨格にゆがみがあって、子供整体を進められたのですが、それも大丈夫なのでしょうか?
回答
QT延長症候群といっても、学校での検診によるということであって、確定的されたものではなく、疑われるという段階のことであろうと思います。あまりご心配はいらないのではないでしょうか。ただし、息止めという行為は脈を遅くし、血圧を高めるという心臓への負担を突然に高めることがありますので、注意されています。全力疾走なども精神的な興奮をともなう身体活動という意味で同様に注意が必要です。
プールに入ってもバレエも整体も大丈夫とお答えできます。