疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

WPW症候群と心臓が締めつけられるような症状は関係あるか

27歳 男性
2005年6月14日

中学生の頃に心電図検査でWPW症候群と診断されました。
今までは季節の変わり目などにまれに心臓が締めつけられるというか、何か突き刺さった感じがあったのですが、「治療の必要もなく一生付き合うけど、命には影響ない」のような事を言われたので、さほど気にしていませんでした。
しかし最近、上記の症状が頻繁に起きるのが気になります。胸をさすったり、深呼吸すると戻ります。仕事でストレスがたまっているせいかもしれませんが、少し心配です。
一度病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

回答

WPW症候群の症状は上室性頻拍と呼ばれる頻拍の発作です。1分間に180?200の頻度のひどい頻拍発作がにわかに起こります。ひとりでに止まることもあれば、なかなか止まりにくく病院に駆け込んで止めてもらう必要のあることもあります。
心臓が締めつけられるとか何かに突き刺されると言うのは期外収縮という不整脈の可能性はありますが、WPWに直接関係のある症状ではありません。
心電図でWPW症候群と言われても上記のような頻拍発作さえなければ日常生活上まったく問題はありません。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い