発作性心房細動と期外収縮の区別
1年ほど前から、心房細動が出るようになりました。激しいときは、苦しくてたまりません。最初はワソランで止まりましたが、最近はワソランもリスモダンも効かなくなってきました。頻発するため、サンリズムを一日3回服用して様子を見ています。サンリズムを飲んでいても、しょっちゅう期外収縮が起こり、脈が飛びます。飲むのを忘れたりすると、心房細動が出ます。あわててサンリズムを飲んでもなかなか止まりません。
主治医は、止まらない場合は頓服でワソランやリスモダンを服用するように、とのことですが、続けて3つの薬を飲むのは副作用が怖いのですが、どうでしょうか。どれか1つを飲んだだけでも、一応、脈が遅くなります。本当に現在の治療で大丈夫なのか不安です。
回答
医者としても悩まされる問題です。まずは、いつも起こっているのが、発作性心房細動なのか、期外収縮なのかを区別する必要があるように思います。心房細動は可能な限り、治療することが望ましいのですが、期外収縮ならばその必要性はかならずしもないからです。ところで、両者が混在して起こっているときには、専門家でも診断に迷います。しかし、患者の立場からは、これが区別できなければ、治療に差し支えがでてくることが問題なのです。このためには、24時間心電図検査を繰り返し行うという方法があります。また、現在、家庭用の携帯型心電計が市販されるようになっています。担当医に相談されて、これを利用することも考えられては如何かと思います。その上で、心房細動が起こっているとすれば、薬物治療を現在のように、試行錯誤で、試みることになります。ただし、カテーテルアブレーション治療という治療法を考えてもよいかも知れません。担当医には、これについての相談もなさっては如何でしょうか。