疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

心房細動

74歳 男性
2005年8月26日

74歳の父のことで相談します。
数ヶ月前に、外出した際に胸苦しさを覚え受診したところ、心房細動と診断され、先生から3点のお話があったそうです。
1)煙草を止め、お酒をひかえるように。
2)90歳まで生きたいなら外科的治療もなくはない。
3)ワーファリンの服用について(納豆とブロッコリーは食べないように。歯医者にかかる時は、ワーファリンを服用していることを医師に伝えるように。)

先生の「90歳まで生きたいなら」という言葉が気になります。本人も、これまで健康に自信があっただけに、このままだと90歳まで生きられないのかとショックを受けている様です。家族としては、薬を飲み、食生活を改め禁煙・節酒する他に、何か役立つ術はないのでしょうか。
外科的治療以外に何かできることはないでしょうか。

回答

治療の内容は心房細動に対する治療としてごく標準的なものです。担当医の説明も妥当な内容であり、患者側としても大変、適切に理解されていると思われます。心房細動はこの年齢になるとよくみられるものであり、90歳代になると30?50パーセントくらいの人にみられるようになります。特別な病気というわけではありません。脳梗塞を起こすようなことがない限りは長生きしますので、心配し過ぎないようになさって下さい。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い