疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

アブレーション治療は1回しかできないのか

42歳 男性
2005年7月 6日

5年前に発作性心房細動を発症し、サンリズムを中心の薬として服用していました。症状は落ち着いており、趣味の登山やランニングを問題なく楽しんでいましたが、今年に入ってから急に症状が悪化しました。
薬も追加(ディオバン、ベプリコール)して様子を見ましたが、改善されなかったため、サンリズムからタンボコールに変更し、それでも駄目だったため、現在ピメノールを試している状態です。
ひどい時には週に2?3回程度発作が起きている状態で、慢性には移行しておりません。夜中に細動がでて寝られない時もあります。他の心疾患はなく、孤立性と言われています。いつ発作がおきるのか不安な生活を送るのもつらいものがあるため、できることなら、カテーテルアブレーションを受けてみたいと考えております。
主治医の話では、アブレーションは再発率が高く(約3割)、薬剤による治療が第一選択となる、とのことでした。再発した場合、もう一度やればいいのかと聞いたところ、アブレーションは1回しか出来ないとのことでした。web等で見ると3回やって、やっと治ったとの記事もあり、疑問が生じています。
お伺いしたいのは、本当に1回しかできないのか、また複数回できるのであれば、どういう条件が必要なのか、ということです。

回答

治りにくい発作性心房細動で、カテーテルアブレーションを決心することに至ったものと理解します。
ご存知のように心房細動に対するカテーテルアブレーションは最近始まったばかりです。始まって数年しか経たないこのような最先端の技術はその目標は同じでも術者により、施設によりそれぞれの方法と経験に基づいて行っていますので成功率も多少の違いはあります。一般的に言って一度で成功するのは60?70%、再発後2回目を行って成功するのも加えると80?85%の成功率でしょうか、90%以上の成功率といっているところもあります。再発率は30%前後です。
一度で成功しなくて再度試みる場合の条件をお尋ねですが、上のような状況ですので具体的なことは実際に手術を受ける病院で担当医から直接聞く以外にありません。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い