疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

経過観察でよいのか

30歳 女性
2004年4月19日

先日の健康診断で不整脈があるといわれ、ホルター心電図、心エコー、胸部X線検査を受けました。
心エコー、X線は異常なしとのことでしたが、ホルター心電図では、心室性の期外収縮が6,500回、上室性期外収縮が33回、連発はなしとのことでした。若干、睡眠中の方が回数が多いそうです。
主治医は、少し数が多いが自覚症状がなければ、薬も必要なく経過観察でよいとのこと。

まず、6,500回との数に驚きました。実際症状は、動悸を感じることはほとんどなく、しいていえば多少胸に不快感があるくらいです。中には、私よりも回数が少ない方でも薬を飲んでいらっしゃる方がおられるようですが、本当にこのまま経過観察をして良いのでしょうか。

回答

主治医の判断で適切と思います。期外収縮数が自分よりも少ないのに薬を飲んでいる方があるとご心配ですが、薬の必要性は数できまるものではありません。基礎にある心臓病の内容や期外収縮の心電図上の現れ方、さらにはこのための自覚的な苦痛の程度によってきまります。あなたさまの場合は経過観察ということでよろしいのであろうと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い