疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

高血圧治療薬の副作用が心配

74歳 男性
2008年11月 8日

現在、高血圧と狭心症の治療を受けています。隠れ脳梗塞もあるそうです。しかし、服薬している薬が多く、副作用が心配です。漢方などで緩和できないでしょうか。
現在服薬している薬剤は、バイアスピリン、パナルジン、アダラート、カルデナリン、ブロプレス、リピトール、シグマート、パリエット、マグラックスです。

回答

バイアスピリン、パナルジンは脳梗塞の再発予防のためでしょう。両者はしばしば併用して用いられます。肝臓障害、白血球減少、胃潰瘍などを起こすことがあります。パリエットはこのバイアスピリンの副作用を予防するためのものです。アダラート、カルデナリン、ブロプレスは血圧降下薬です。3種類を用いると、相当に強力な血圧降下が期待できます。しかも、これらの薬については、これまで副作用がなければ、あまり問題はないように思います。リピトールは脂質改善薬です。副作用は肝臓障害です。シグマートは狭心症の薬です。マグラックスは便秘の薬です。
以上の働きからみて、ご自分には症状がないので不必要ではないかと思われるものがあれば、担当医に申し出て、省略してもらうとよいと思います。なお、漢方薬をご希望のようですが、これだけの薬を用いて、やっとコントロールできている高血圧というのであれば、漢方薬だけではとても管理できないであろうと思います。ただし、これだけの薬が本当に必要なのか、否か、ということが問題になるのかも知れません。担当医に薬を加減してもらうことも相談なさってみてください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い