高血圧で、ときどき急に頻脈になる
数年前に高血圧の診断を受けて、ノルバスクを朝晩一錠ずつ飲んでいます。
高血圧症になる前から発作は起きていたのですが、運動や食事など特別なきっかけもなく、昼間でも夜でもいきなり脈が速くなります。頻度は年に数回の時もありましたが、最近は月に1?3度あります。早い時は数分でふいと治まる時もあり、数時間続いて苦しい時はアイスクリームなどの冷たい物を食べるか、嘔吐するかなどをきっかけにして治まります。頻脈が治まった後は大体、不整脈になります。ドッドッドッ、ぴょん、ドッドッドッッドッぴょん、と、どうにも落ち着かない不整脈が時には数時間続きます。
怖いので、頻脈になった時はノルバスクを飲むのを止めていますが、飲んだほうがいいでしょうか。
心電図では異常がないと言われました。若い頃に運動をしていたので多少、心臓肥大の傾向があるとのことでした。
肥りすぎ(170センチ、85キロ)の改善が第一かとは思いますが、それ以前になにか薬で発作を止めることは可能でしょうか。発作からなにか別の病気を引き起こし、命に危険が及ぶことはありますか。
朝が早いため睡眠時間が基本的に短く、一日に4?5時間ほどしか眠れず、イビキもかきますので、目覚めてもあまり疲れが取れていません。心臓に負担が掛かっているのでしょうか。
回答
症状からは発作性の頻拍症ではないかと思います。しかし、肥満があり、不眠があって、イビキをかくというのでは、睡眠時無呼吸症候群がある可能性も考えたいと思います。発作性頻拍症の診断のためには、頻脈時の心電図が必要ですし、無呼吸症候群の診断には専門的な技術を要します。循環器科と呼吸器科の双方が標榜されている病院を受診して、ご相談ください。
なお、ノルバスクは脈を速くする傾向がありますので、たびたびのことであるならば、薬を変更してもらったほうがよいであろうと思います。