疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

造影剤アレルギーがある場合の狭心症の診断

58歳 女性
2003年10月18日

母は、2年ほど前から心臓の痛みを訴え、時々発作のようにグーっと締め付けられるようになるそうです。
循環器の病院へ通っていますが、造影剤のアレルギーがあり心臓の詳しい検査ができず、はっきりした診断がつけられないとのことです。
心臓カテーテルの検査以外に心臓の血管の状態を調べる方法はないのでしょうか?

母は病名がはっきりしないのに、むやみに薬なんか飲めないと言い病院で出された薬を飲んでいないようです。一緒に住んでいないので薬の内容はわかりません。

回答

カテーテル検査以外に心臓の血管の状態を推測する方法としては、
1)胸痛発作時の心電図をとること、このためには24時間心電図検査がよく行われます。
2)発作がニトログリセンリンでおさまるかどうかを知ること。
3)運動負荷心電図検査を行うことなどがあります。
4)アイソトープ検査を行うこともすすめられます。これはアイソトープを静脈内に投与して、放射性活性の心臓上での分布を調べる検査です。血流が十分でない部分は分布に欠損がみられることで推定されます。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い