疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

BNP,NT-proBNPの正常値

36歳 女性
2003年7月10日

健康診断でBNPの数値が42.4ということでした。後日再検診をとの結果でした。この数値が上昇すると、どういったことが考えられますか。また、NT-proBNPはBNPに換算できるのでしょうか?

回答

BNPは心臓に負荷が加わったときに心臓から分泌されるホルモンです。心不全があったり、不整脈があったりすると高い値を示します。正常範囲は40以下です。心不全があるときには数百という値になります。貴方様の場合は正常高めというところであり、何でもないといってよいであろうと思います。

<BNP値上昇について>
BNP値は心臓への充満圧、つまり心房圧、心室拡張期圧が高くなると、上昇して、圧の高さの程度を反映します。心室期外収縮が単発する状態では、その都度、心房圧は上がりますが、瞬間的です。しかし、これが連発し、かつ頻発すると、圧の上昇がつづき、BNP値も上昇することがあります。

心臓の圧は、心臓の働きが悪いときに高くなりますが、血圧が高いとき、不整脈があるとき、水分を摂りすぎたとき、などでも高くなります。したがって、高い値が得られた時には、原因は何かを考えることが望ましいのです。

問題は何のために圧が高くなっているか、ということです。生命の予後は圧を高めている基礎心疾患の内容と故障の程度によってきまります。

<BNPとNT-proBNPについて>
資料によれば、あくまで目安だそうですが、換算式(NT-proBNP=6×BNP)が用いられます。

 

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い