疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

しゃがむと動悸が起こる

53歳 男性
2004年11月30日

先日、動悸が気になり病院にいき、心電図、ホルター心電図、心エコー、血液検査で調べていただいた結果、心房性期外収縮と診断されました。
症状で一番気になるのが、座ったときや、立っている状態から、しゃがむ時に動悸が10秒程度起こることです(動悸が持続したりすることはありません)。通常、座って仕事をしているときは、いまのところ、動悸は起こりません。
担当医から、気になるときに服用するようにと薬はいただきましたが、できれば服用せずにいたいと思っています。
しゃがむ時の動悸は何とかならないものでしょうか。たとえばこうすると起こる回数が減るなどのアドバイスがありましたら、お願いします。

回答

期外収縮によっては起こりやすい状態があるという場合があります。立つと起こる、横になると起こる、などという場合もあります。起こらないようにするためには、そのような姿勢を避けることが大事です。しゃがむと起こるというときには、しゃがみ方を工夫してみては如何でしょうか。しゃがむときには、まず、手をついてからゆっくりしゃがむということも考えられます。いろいろに検討してご覧になってください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い