疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ホルモン注射は心臓に影響するか

27歳 女性
2003年12月 3日

今年の夏ごろから心臓の事で気になることがあります。
プールで泳いで帰った後に心臓がドキドキし(立っている時や、座っている時にもなり、はっきりとは言えませんが、心臓のドキドキで心臓が肥大するような気がします。)
次に息がしにくくなり、軽いドキドキの時はそれで治まりますが、ひどい時にはさらに頭に血がカッーとのぼって(一瞬のうちに顔や耳が熱くなり、鏡を見ると顔が紅潮しています。)そして、めまいがするのです。
その場に座り込み目を閉じていると、すぐに意識が戻り、顔にのぼった血が一瞬のうちにしてスゥーと引いていき、心臓も何もなかったかの様に戻ります。時間はほんの10?20秒位の短い時間です。それが日に何回も起こります。

上記の症状が出始めた頃、産婦人科で生理不順の為、ホルモン注射を左腰に打ってもらいました。次の日、左半分に少し痺れがありましたが4、5日後には痺れは消えました。
注射後、右胸も痛くなり痛い所を触るとしこりが出来ていました。そのしこりの場所はちょうど心臓の辺りです。

回答

のぼせ、めまい、ドキドキなどはホルモン注射の影響といってよい症状です。乳房のシコリもこのためとして、説明できます。注射をしていただいた婦人科の医師にご相談ください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い