疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

突然、ドクドクなって、5分程度で止まる

30歳 男性
2011年5月12日
突然心臓がドクドクして胸が不快になり、長くて5分程度で止まるような発作的症状が年に3~5回程出て困っています。
この6、7年間で何度か病院を変えましたが、ホルター心電図検査ではつかまらないままでした。
今回、不整脈の専門病院で検査をしましたが、発作は出ず、問診から発作性上室性頻拍か心房頻拍のどちらかだと思うと言われました。
そして、カテーテル治療の話が出ました。
個人的には手術ですし、リスクもあると思っております。
年数回の発作で、確かに発症すると死んでしまうのでは!と不安にも不快にもなりますし、いつ起こるのか心配で、飛行機とかはできれば乗りたくない。等、生活上支障もあります。
ただ、もし上記病気で命に関わることがなければ、極力手術はしたくないと思っております。
発作性上室性頻拍か心房頻拍は命にかかわるものなのでしょうか。そしてカテーテルを今、やるべきなのでしょうか。
また、このような発作が起きたときに、対症療法的に止める薬とかはないのでしょうか。

回答

1.発作時の心電図がとられていなければ確実な診断はできません。担当医がいわれたのは、可能性として考えられるという程度のことだと思います。カテーテル検査をすれば、診断はできますし、希望すれば、同時に治療も行うことができます。しかし、起こっても短時間で収まっているのであれば、様子をみていてもよいのではないでしょうか。
2.発作性上室頻拍か心房頻拍ならば、生命に別条はありません。
3.発作が起こったときには、冷たい水または氷片を飲み込む、深く息を吸って息を止め、努責する(きばる)、のどに何かをつっこんで吐き気を催させる。洗面器に水を張って顔面を浸ける。頸部の動脈を指で押さえる。などといった試みが効くことがあります。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い