疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

発作性上室頻拍のよい治療法はあるか

34歳 女性
2004年7月 5日

10年くらい前からふとした瞬間に脈が速くなり息苦しさがあったのですが受診せずにいました。去年発作があり、翌日も苦しいので受診して、発作性上室性頻脈と診断されました。発作の時はワソラン注射で、普段はピンドロール5ミリを処方してもらっています。最近では、肩甲骨から首にかけて突っ張りひどい肩こりがするかと思えば、何時間か後には、発作が起きて頻度も短くなり体もだるいです。発作時は脈が170くらいで、ワソラン注射で110くらいまでさがります。一人の時や運転中はかなりつらいです。リズムが悪くなる時もあります。
予防法や応急処置はないのでしょうか?また、他の病気に繋がることや薬を毎日飲み続ける上で心配ないのでしょうか?

回答

発作性上室頻拍症の治療としてはいまのところ、標準的な治療が行われていると思います。ただ、発作が頻回にあって、苦痛が大きいときには、カテーテルアブレーションという治療法があります。頻拍症の人の場合には心臓の内部に通常とは別に余分な興奮伝導路があって、正常の伝導路との間に興奮旋回路をつくり、ここを興奮が旋回することで頻拍となるといわれています。この余分な興奮伝導路を電気的に焼ききる治療法がカテーテルアブレーション治療です。循環器科を標榜する病院の多くで行っています。担当の医師にご相談になって、しかるべき病院を紹介してもらっては如何でしょうか。なお、頻脈発作は幾日も持続したりすることがなければ生命に支障はありません。また、現在の薬は飲みつづけていても害はありません。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い